矯正歯科(大人・小児)

歯並びが及ぼす影響について

歯並びが及ぼす影響矯正治療では、悪い歯ならびや噛み合わせを、矯正装置で歯や顎の骨などをゆっくりと動かし、見た目や噛み合わせの問題を改善していきます。
実は、悪い歯ならびは、見た目や噛み合わせ以外にも、全身の健康にも影響を及ぼしていることがわかっています。頭痛や肩こり、原因不明のイライラなども、悪い噛み合わせが原因かもしれません。

むし歯や歯周病

歯並びが悪いと、歯ブラシが当てにくくプラークの磨き残しとなり、むし歯や歯周病のリスクが高まります。

頭痛や肩こり

かみ合わせが悪いと顎関節の異常により、頭痛や肩こりの原因につながります。

精神面の不調

歯並びなどのコンプレックスから、口元を隠したり、人との会話が嫌になったり、口を開けて笑えなくなることがあります。

よしかわ矯正治療について

歯並びを良く見た目を整えることだけでなく、噛み合わせや顎の関節の機能性、歯周組織の健康まで考慮した矯正治療を行っています。無料相談も受け付けております。
正しい歯並び・噛み合わせを手に入れ、お口や全身の健康を維持しましょう。

子どもの矯正

お子さまの矯正の場合は、発達段階に合わせたご提案をさせていただきます。
歯の成長とお口の中の状況を考慮しながら、適切なタイミングを見極めることが重要です。
お子さまの歯並びが気になる、発音がよくない気がする、指しゃぶりがなかなか治らない、など気になることがありましたら一度ご相談ください。

よしかわ歯科医院では

お子さまに矯正治療が必要と判断した場合には、矯正専門の先生に紹介しています。
すぐに矯正が必要でない場合は成長に合わせて経過をみていきます。(矯正治療の料金は紹介先のクリニックで異なります。)

矯正の種類

マウスピース矯正

マウスピース矯正マウスピース型の装置を使って歯並びを改善します。
薄くて透明のため、周囲から気付かれることはほとんどなく、ご自身で取り外しが可能なため、お手入れも簡単です。
金属不使用のため、金属アレルギーの心配もありません。

ワイヤー矯正

ワイヤー矯正一般的な矯正治療です。
歯の表面に、ブラケットという矯正装置とワイヤーを使って徐々に歯を動かします。
細かい調整が可能で、さまざまな歯並びの患者さまに適応します。

矯正にかかる費用